凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

早春の丹沢湖にて 春の気配を探る 


麗らかな陽気の中、曽我の梅林でのんびりとした日
午後、少し時間があったので、久しぶりに 「丹沢湖」 まで足をのばしてみました


ss-DSC_7085.jpg
丹沢湖畔の春を待つキャンプサイト
シーズン前のひっそりとした このキャンプサイトから富士山が見えました









ss-DSC_7092.jpg
ダム湖100選に選定された丹沢湖は、この先にある三保ダムによって生まれた湖
早春 山深いダム湖は とても静かでした


ss-DSC_7108_201503042210282eb.jpg
酒匂川水系の水源確保のために作られた三保ダム
1978年に完成した95mの高さのロックフィルダムは5門の水門を持っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


行く年 2014年の落穂ひろい (3) 

今年も残り一日となりましたが
何とか ・・・・ 制限時間内に 2014年を振り返ることができました
来年は、もう少し早目から始めることに致します。(笑)


行く年 2014年の落穂ひろい (3) 

第3章は 9月~12月 の予定でしたが・・・
流石に12月の記事はブログにアップしたばかり、自分の中では重複しているので外し、
対象を 9月~11月の記憶と致しました

この間、季節で言えば 夏の終わり、そして初秋 ~ 本格的な秋を経て初冬まで・・・ と
1年の中で一番季節の移ろいの大きな時期なのかもしれませんね



ss-DSC_2297_2014123022263611d.jpg
初秋の大和 常泉寺
今年初めて 本格的に撮影した彼岸花 ・・・・ 奥の深い花ですね


ss-DSC07513_2014123022282089e.jpg
9月末 3年越しの夢 ロードバイクの聖地 しまなみ海道への輪行の旅 
2日間で約130キロを走ったロードバイクの単独行の旅
今年一番の記憶かな ・・・・ とても素晴らしい時間が過ごせました


ss-DSC_3945_20141230222747ec0.jpg
秋の箱根路  
箱根スカイライン丸嶽駐車場より眼下に秋色に色付く芦ノ湖を望む
この日、箱根美術館から始めたモミジ巡り
この季節、箱根の見所の多さを改めて感じた一日でした

ss-DSC_4252_20141230222805770.jpg
錦秋の河口湖  モミジトンネルの艶やかな彩り
富士山麓を回ったこの日、山中湖、精進湖から見た富士山と
富士吉田の落葉松、そして河口湖のモミジが出色でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行く年 2014年の落穂ひろい (2)   


行く年 2014年の落穂ひろい (2)   です
第2章は 5月 ~ 8月 の記憶

この期間を簡単に総括すると ・・・・・・
5月、6月は花の記憶 本格的な春から初夏 蓮と紫陽花 そして向日葵へ
7、8月は祭りと旅の記憶 遠州の手筒花火、そして大井川鉄道の輪行の旅 が印象的でした


ss-DSC_8410_20141230070856417.jpg
初夏 ウィンドサーフィンの花が咲く 逗子海岸
今年も湘南に夏がやって来ました


ss-DSC_8684_201412300709120de.jpg
妙本寺の初夏の風景
ノウゼンカズラで有名なこのお寺  木々の緑が濃くなる頃 このお寺にとても惹かれます



ss-DSC_0948_201412300708031b8.jpg
盛夏  夏の夜空を焼き焦がす  遠州新居町の手筒花火
念願だった ・・・・  この火祭り、漸く間近で見ることができました
 感激!




ss-DSC06636_20141230070936fad.jpg
8月 大井川鉄道 輪行の旅
トロッコ列車に乗って大井川を遡上   南アルプスの麓へ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行く年 2014年の落穂ひろい (1)   

2014年も あと少しで終わり

ブログを始めて3年半が経過しましたが
この年の瀬に  自分のブログを見ながら1年を振り返る ・・・・
いつの間にか そんな楽しみを見つけました

今年、特に強く印象に残った風景をざっと拾ってみました
行く年 2014年の落穂ひろい (1)   1月~4月 の思い出です


ss-DSC_3799_20141228152008702.jpg
今年、 初めて 「初日の出」 を撮影してみました
観音崎午前6時半 荘厳な朝日  4時前から真冬の海辺で待機した甲斐がありました

 

ss-DSC_6658_201412280912443e2.jpg
桜の季節  此処に来ないと お花見が始まらなくなってしまいました
千鳥ケ淵のソメイヨシノ


ss-DSC_7292_20141228091300da1.jpg
今年、漸く憧れのネモフィラの大海に出会うことができました
国営ひたち海浜公園 ネモフィラの丘


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行く春に ・・・・

今週で5月も終わり、

通勤電車の車窓から見える景色も初夏から夏へ・・・
いつの間にか、郊外の田んぼには水が張られ、田植えの準備が終わっていました。


行く春に ・・・
初春の3月初旬から、初夏の5月末へ
改めて、春と言う季節のダイナミックな変化に感嘆致します。


そこで、今日は去って行った今年の春の思いでの写真。
ブログから零れた写真を集めてみました。

今更・・・の季節の写真も、過去に似た写真もありますが、 ・・・・ 暫しお付き合いください。





ss-DSC_5715.jpg
3月初旬   残雪の宮ヶ瀬湖から裏丹沢を臨む初春の景色








ss-DSC_5918_201405291837493b7.jpg
3月下旬  城ヶ島、春告げ魚を狙う釣り人  ・・・ 水温む春






ss-DSC_6202_201405291838164b1.jpg
3月下旬  開園した湿生花園に向けてドライブした芦ノ湖スカイライン  初春の箱根路





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。