凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

梅の香りに誘われて..... 早春の古都鎌倉

 梅の季節と言うと2月
でも、今年は2月中に小田原の「曽我の梅林」には行けそうもないので
北鎌倉の東慶寺・浄智寺・明月院を巡ってき参りました

早いところでは河津桜も咲き始めたようで..... 桜に終われるようにして「梅の香りに誘われて 早春の古都鎌倉」です 

ss-DSC_1202.jpg
Photo-1
余りに有名な..... 明月院の丸窓 「悟りの窓」
この丸窓を通して後庭園の四季折々の景色を眺める事ができます
紅葉の頃はとても見事ですが、静かな冬枯れの景色、鉄瓶の似合う今の季節も和みますね
..............................................................................................................................................


晩秋の古都鎌倉 紅葉巡り

今年も残り少なくなって参りましたね
例年のことながら・・・ 
師走とて、ゆっくりと一年を振り返る余裕も無いまま年が明けてしまいそうです

さて、毎年私の紅葉巡りの最後を飾るのが「古都鎌倉」
この第一弾として、好天に恵まれた週末、北鎌倉を中心に歩いて参りました

ss-DSC_9795_201612040753298db.jpg
晩秋の頃、このお寺に来ると、チョッと驚くような素敵な景色と出会う事ができます
間近に迫る山の間から射す光が創る錦の影絵  東慶寺墓苑にて
......................................................................................................................

夏の終わりに(2) ・・・  鎌倉妙本寺・海蔵寺 

晩夏の鎌倉花巡りの後編は
夏の終わりに(2) ・・・ 鎌倉 妙本寺・海蔵寺 編となります




ss-DSC_6759.jpg
【妙本寺の大伽藍を背景に・・・・ 夏の終わりの凌霄花】
鎌倉の夏の花と云うと、直ぐに頭に浮かぶのが妙本寺の凌霄花(ノウゼンカズラ)
花期の長い此花、夏も終わるこの週末まで、待っていてくれました
.........................................................................................................................................

夏の終わりに(1) ・・・  鎌倉報国寺・瑞泉寺   

大型の台風(ライオンロック)が不穏な動きをしていますね

7月、今年は台風が少ないのかな・・・、と思っていたら
8月に入ってからの連日の暑さは台風に好適な環境だったようで、来襲する台風が一気に増えてしまいました

ところで、最近山の天気予報でよく聞くのですが・・・ 何時から日本でも台風に名前をつけ始めたのでしょう?


閑話休題
天気予報では連日、「海、山の計画は十分気をつけて・・・」と言っています(苦笑)
云われるまでも無く・・・台風の動きを読み、「風の盆」の開催日程との調整して、来週後半の立山行きを決めました
後は台風一過、何処まで早く天候が回復するか・・・  


さて、雨模様のこの週末でしたが
少し暑さも和らいだので、久しぶりに鎌倉を散策して参りました

晩夏の鎌倉、花巡りです
ss-DSC_6686.jpg
報国寺・竹林
孟宗竹の上に向かって伸びて行く勢いは凄いですね
空に向かって飛んでゆくロケットの軌跡を見ているようです
................................................................................................................................

山紫陽花に囲まれて ・・・ 入梅前の鎌倉散策 (2)

山紫陽花に囲まれて・・・ 入梅前の鎌倉散策
その(1)、北鎌倉の東慶寺から鎌倉宮散策に引き続き
浄妙寺散策、そして鎌倉ランチを楽しんだ後、光則寺での山紫陽花巡りの模様を綴ります

ss-DSC_6032.jpg
Photo-1
四季毎に美しい花に彩られる 花の寺「光則寺」
春の花海堂と初夏の山紫陽花、この季節この小さなお寺はとても賑わいます
※ 写真の山紫陽花は、日蓮の修行した千葉県の清澄山原産のヤマアジサイ「清澄沢」(きよすみさわ)
........................................................................................................................................

このカテゴリーに該当する記事はありません。